月刊新松戸2001年10月号 第43回 オール・アバウト『パソコン相談室』

新松戸のパソコン・ホームドクターを目ざして96年9月に「パソコン相談室」を開設してから丸5年が過ぎました。現在、会員数は300名を越え、おおむね皆さんのお役に立てているのではと自負しております。今回は、いつものようなコラムをちょっとお休みして当相談室の紹介をさせて頂くことにします。はっきり言って宣伝ですが・・・(^^ゞ

さて、“パソコン難民の救済”という慈悲深い気持ちで始めたわけですが(本当は副業としたかったのですが)、パソコンやソフトのメーカー、そして数あるパソコン教室の商業主義に異論を唱えたかったこともあります。

当「パソコン相談室」は、パソコン教室ではありません。タウンページの同カテゴリーには仕方なく入っていますが、他の教室と異なる点は、「いかに短時間で効率的に学ぶか」「パソコンとは何か、パソコンはどう活用するか」についてご指導していることです。いわゆるPCスクールでは、普通は「決められたコースで与えられたテキストに従って操作の練習をする」「ソフトの操作方法は指導するが、パソコンの簡単な動作の仕組みなどは教えない」ということだと思います。

一方、当相談室では、その他パソコンに関するあらゆる相談ごとにお応えしています。完全な個人指導で、よも山話も交えながら指導を進めていくのですが、WordやExcelを教えて下さいという場合でも、その人が使う機会もなさそうも機能は省く場合もあります。つまり、一人一人の仕事や趣味ややりたい事を常にインタビューしながら“役に立つ”指導を心がけているということです。かなり広範囲になりますが、入門から応用、トラブル解決まですべて承っております。Windows、Mac、Linuxどれでもご指導できますし、ソフトのインストールやハードの追加やパソコン修理も行っています。インターネット接続、LAN構築もご相談ください。そうそう忘れる所でした。本職でもあるソフト作成やホームページ作成もご指導します。PHPスクリプトによるプログラミングは楽しいですよ。

料金は、回数券制で、5回券\15,000(税抜)、10回券\28,000(税抜)などがあります。(1回とは1時間です) 入会金は、別途\4,000(税抜)頂いていますが、回数券と同じく使用期限はありません。また、入会金のみの料金で電話相談会員も募集中です。会員さんは電話やEメールでの相談が無料です。ただし節度ある常識の範囲内での相談に限らせていただいております。営業時間は、朝10時から夜19時までで年中無休です。完全な予約制。あらゆる相談について親身になって解決しますのでどうぞお気軽にご利用ください。

松戸パソコン修理Pハウス
野口 隆